今話題のロカボダイエットの効果は?本当に痩せるの?期間は?

スポンサーリンク

こんにちわ。

世の中には色んなダイエット方法の情報が流れてますね。

最近では痩せ菌を増やすサプリを飲むダイエットとかの広告が多く見られます。

実際に管理人もダイエット中なのですが、ロカボダイエットに取り組んでいます。

食事制限はありますが、どの様なメニューで取り組んでいるのか、どのくらいの期間するのか、などをご紹介していきます。

 

ロカボダイエットって?

まずロカボダイエットについてですが、糖質をコントロールするダイエット方法です。

糖質とは炭水化物ですね。ご飯、パン、うどん、そば、などです。

皆さんが良く勘違いしがちなのが、ロカボダイエット=炭水化物抜きダイエット

と、理解している方が多いのですがそれは間違いです。

 

ロカボダイエットは糖質を0にするのではなく、摂り過ぎないように気を付けながら、糖質を一定量摂取していくダイエットです。

それと同時に脂質やたんぱく質もしっかり食べましょう!とゆうのがロカボダイエットの基本です。

 

なので肉や魚や野菜はたくさん食べましょう。炭水化物も食べてもOKなのですが、ルールがあって

糖質の摂取量が1食20g以下、1日の摂取量が70g以下にならないようにすることです。

 

簡単に言えば今食べている白いご飯やパンの量を半分~3分の1にしましょうとゆう感じです。

 

あとお酒もOKです。

ただ食事と同じように等質には気をつけてください。

ビールは麦から出来ていますので、糖質を多く含んでいます。

ですが最近は糖質カットのビールも出ていますので、気を付ければ飲んでもOKです。

1番おすすめなのはハイボールです。

ウイスキーは蒸留酒ですので、糖質がほぼ入っていません。

全く糖質が入っていない種類もあります。なので飲むならハイボールや水割りがおススメです。

 

ただ、飲まないに越した事はありませんので出来るだけ控えるようにはしましょう。

 

ロカボダイエットの効果は?

皆さん気になっているのはやはりその効果ですよね。

管理人も現在ロカボダイエットに取り組んでいます。

 

本当に効果があるの?とネットでも書かれていますが・・・

 

効果はあります!!!

 

今でまだ1ヶ月程ですが、管理人は ”6キロ” 程体重が落ちています。

まぁ元々が重いのでそれくらい落ちても何も不思議はありませんけれどね^^;

 

しかし即効性があるダイエットですので効果を実感するまでの期間は早いです。

そして完全な食事制限では無いので好きな物も食べれますし、ストレスはそこまでありません。

管理人も食べることが大好きですのでね!笑

1ヶ月でここまでしっかり効果があるのは皆さんも取り組みやすいのではないでしょうか?

 

因みに管理人はご飯等は食べていません。

先ほど書いたように一定量のご飯を食べてもOKなのですが、より早く効果を出すためと

一定量の炭水化物は料理の中に入っている材料で摂取出来ている為です。

(厳密には間違っている可能性もあるのでおススメはしませんが・・・)

例えばジャガイモとかは炭水化物になるのですが食べているので

全く摂取していないわけではありません。

 

ロカボダイエットのメリット、デメリット

このロカボダイエットのメリットですが、

・即効性がある

・糖質をコントロールしていればお腹いっぱい食べれる

・ストレスが少ない

・お酒もOK!

ではデメリットはなんでしょうか?

糖質は脳には無くてはならない栄養素ですので極端に糖質をカットすると

・無気力や倦怠感

・眠気

が出ることがあります。

なので極端に制限するのではなく、出来る範囲で糖質制限をしていきましょう。

 

制限も大事だけど運動も大事

糖質制限もとても効果がありますが、やはり運動する事が大事です。

ダイエットは運動無くして成功はありません。

だからといって毎日ジョギングを2キロ!とかは中々続きません。

例えば

・近いところであれば歩く、もしくは自転車

・なるべく階段を使う

・電車では立つようにする

たったこれだけでも運動にはなります。

 

管理人も週2~3でバスケをしていますが、それに加えて上記の事を実践しています。

 

少しずつ、毎日続ける事が大事です。

 

 

如何だったでしょうか?

手軽に始めれるロカボダイエット!

健康診断で指摘をされた人や、体型が気になる方は短期間でも

チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

コメント