任意整理をしてもY!mobileならスマートフォンの機種変更が可能!!

スポンサーリンク

私たちの生活になくてはならない「スマートフォン」ですが

近年のスマートフォンは機種代金が高額になっているので2年~3年の

分割で買うのが当たり前となっていますね。

 

しかし借金問題などで、任意整理等をした人や、現在している方はスマートフォンを分割で

購入する事が難しくなっています。

 

任意整理をしていても、スマートフォンを分割で購入できますので説明していきます。

 

任意整理とは?

そもそも任意整理とは・・・司法書士が債権者と交渉をして、将来利息のカットや

長期分割弁済などの和解を成立させ、支払いを楽にする手続きです。

すべての債務整理の手続きの中で、最もよく利用されるのが、この任意整理の手続きです。

 

債務を背負っている人にはありがたい制度なんですが、当然デメリットもあります。

・信用情報機関に情報登録され、借入が今後約5年間できなくなります

(いわゆる「ブラックリスト」入り)。

・自己破産や個人再生と比較すると、債務を減額させる効果が高くありません。

・最近は、和解の条件が厳しい業者が増えています。

 

簡単に任意整理の説明をしましたが今回のスマートフォンの件に関して重要なのは

3つの内の1番最初に書いてある

信用情報機関に情報登録される「ブラックリスト」入りなんです。

 

ブラックリスト入りをするとどうなる?

ブラックリストに登録されると、しばらくの間お金を借りることが出来なくなります。

具体例では

・クレジットカードの新規申込みをしても審査で落とされる

・既存カードの利用限度額が減額される可能性がある
(※借入ができなくなり返済しかできない、または強制解約ということも・・・)

・クレジットカードの更新ができない可能性がある

・車を購入する時のローンも組めない

・当然住宅ローンも組めない

といった感じになります。

その結果スマートフォンの分割払いも厳しくなる・・・

と、ゆう事なんです。

 

でも諦めるのはまだ早いです。

 

任意整理をしても機種変できた

実際に任意整理をしている方でも機種変更出来た方がいます。

ちなみにその人のキャリアは「Y!mobile」です。

 

通常ですと、スマートフォンの契約時に「信用情報機関」に照会はされますので

ローンとなる分割は出来ないのですが、分割で最新の機種への交換が出来たそうなんです。

 

なぜブラックリスト入りしているのに分割が出来たのでしょう?

 

分割が通った理由

分割購入が出来た理由ははっきりとはしていないのですが、

・携帯電話やインターネットの未納や遅れが無かった

・正社員で収入も安定している

・購入機種がそこまで高額な物では無かった

この辺りが分割購入が出来た要因ではあるようです。

携帯電話やインターネットの未納や遅れが無かった

ブラックリスト入りをしている人でも、毎月の携帯料金やインターネットの料金を

未納や遅れはが無いように支払っているのであれば審査に通りやすくなります。

 

逆にブラックリストに入っていない人でも、未納や度々支払いの遅れがある方は

分割に通りにくくなります。

 

携帯会社もブラックリスト=分割をさせない!

ではなく

毎月遅れることなく支払いはしている!とゆう判断をするようです。

 

正社員で収入も安定している

これも審査に通った大きな要因でもあると思われます。

パートや契約社員、派遣社員ではなく正社員である事が大きかったのではないかと思います。

ブラックリスト入りとはいえ、無職ではなく正社員として勤務しているのであれば

分割の支払い能力はあると判断されるのではないでしょうか?

 

ちなみに皆さんご存じでしょうが、機種変更時には

・勤務先

・雇用形態

を入力する必要があります。

 

購入機種がそこまで高額な物では無かった

購入した機種はiphone等と比べると安価な物でしたので審査にも影響した可能性はあります。

高額な機種になると10万円を超す機種もありますので。

 

あとは「格安スマホのY!mobile」だったからかも知れません。

そこが3大キャリアのsoftbankなら審査は落ちていたかも・・・

あくまでも私の予想ですが・・・

どのキャリアもブラックリストの情報は入っていますので

上記のような条件が揃っていれば審査は通るのかも知れませんが・・・

 

まとめ

任意整理をしていても

・携帯電話やインターネットの未納や遅れが無かった

・正社員で収入も安定している

・購入機種がそこまで高額な物では無かった

・キャリアがY!mobile

 

この様な条件が揃っていれば、最新の機種でも分割購入が可能です。

 

もしかすると今回のケースは稀だったのかもしれませんが

一度店舗で実際に契約をしてみましょう。

上記の条件を満たしていなくても契約できるケースもあるかもしれません。