スポンサーリンク

パニック、不安障害の改善は本も効果的です!!【不安障害】

スポンサーリンク

こんにちは。

管理人の「チョコ」です。

 

今回は「パニック、不安障害の改善は本も効果的です!!」とゆテーマです。

 

最近不安障害の事についての記事を書いていませんでしたが

不安障害の方と少しお話をする機会があり、自分の経験を少しお話しました。

 

そんな時に「薬」ではなく、「本」で改善も見込めます!と話した内容を

今回は記事として書いていきたいと思います。

 

パニック、不安障害の改善は本も効果的です!!

最近は不安障害も一般の方に認知もされてきて、書店には不安障害などの

精神疾患に対する本が多数並んでいます。

 

不安障害を含む精神疾患はやはり心療内科や精神科で処方される「薬」

治療の主な部分を占めているのは確かです

 

だからと言って薬だけに頼るのは良くありませんので、薬を中心に

行動療法だったり、考え方を変えたりする事で、改善が早くなると思います。

 

不安な時とか、心配事を抱えている時には誰もが心細くなります。

特に精神疾患を患っている人なら尚更です。

 

そんな時にこそ、薬ではなく「本」で気持ちの切り替えや、考え方を変える事が大切です。

 

薬は当然の事ながら副作用もありますし、いずれ減薬をして飲まないようにします。

その時に薬だけに頼ったままですと、一生飲み続ける結果になるかもしれません。

 

そうならないように、「行動と考え方」で少しずつ克服していきましょう。

 

他の記事でも書きましたが、管理人は色んな心療内科で色んな薬を試しましたが

結果は出ずに、薬を飲んでも飲まなくても同じでしたので、現在は飲んでいません。

 

 

その代わりに不安障害に関する本を読んで考え方だったり、行動をしたりしています。

 

ほとんどの本を読んだわけではありませんが、実際に管理人が読んで良かったと思う

本を紹介します。

 

森田療法に関する本

 

まずは、森田療法に関するこの本です。

 

 

 

 

 

この森田療法は昔からありますし、有名ですので知っている方も多いと思います。

 

管理人もYou Tubeとかで森田療法を知っていましたが、動画で観るよりも本で見た方が

分かりやすかったです。

 

近年海外での評価も高く注目されている森田療法。

この本はイラストが入っていたり、簡単な言葉で書かれているため

森田療法の最初に読む本としては良いのではないかと思います。

 

レビューでも読みやすかったとゆう声が多いので、森田療法の入門として読むには

ピッタリではないかと思います。

 

森田療法のゴールは「あるがまま」です。

自分の生き方を探り、不安や悩みを解決する事で「あるがまま」の

自分に到達する為の方法が書かれています。

 

 

 

 

枡野俊明さんの心配事の9割は起こらない

次はこちらです。

 

 

この方の本も書店で並んでいますね^^

この枡野俊明さんは、曹洞宗徳雄山建功寺住職でありながら、庭園デザイナー、

多摩美術大学環境デザイン学科の教授もされている方なんです。

 

そんな枡野俊明さんはこの本の中で、「禅」から学ぶ生き方や考え方を書かれています。

 

管理人は極度の心配症です。

ですが、この本にはそんな管理人の心配事の解決策が書かれていました。

人生、お金、老い、死・・・

この本を読んだおかげかどうかは分かりませんが、色んな部分で楽になれました。

 

誰かと競い合う事も無くなりましたし、感情を誰かにぶつける事も無くなりました。

 

もちろん悩む事や、心配事が無くなった訳ではありません。

今でも悩む事はたくさんありますが、以前よりも減りましたし、

あまり重く考えないようにする事が出来ています。

 

 

 

不安障害の改善の為に

不安障害の方は、ちょっとの事でも深く、重く考えてしまう方が多いです。

 

根が真面目で、手を抜かない方が発症する事が多いのですが、

治療をしても、根本の自分の行動や考え方が今までと同じまま治療をしても

根本が変わっていなければ、また発症してしまう可能性があります。

 

最初にも言いましたが、薬だけでなく「行動と考え方」を変えましょう。

一気に変わらなくても良いのです。

少しずつで構いませんよ^^

焦らないで、少し進んだら一休みで大丈夫です^^

 

その小さな積み重ねが、後々大きな物になって行きます!

 

 

最後に

いかがだったでしょうか?

管理人もたくさんの不安障害や精神疾患に関する本を読んだ訳ではないですが

上記で紹介した本は、少なからず私の不安障害の改善に影響しています。

 

本を読むのが苦手な方も居るかもしれませんし、不安で集中力がすぐに切れてしまって

あまり読めない人もいるでしょう。

 

上記でも言いましたが、焦らなくても大丈夫です。

読むのもゆっくりで良いです。

むしろ一気に読むより、ゆっくり読んだ方がしっかり読む事が出来て良いかもしれません。

 

今後もこんな感じで色んな物を紹介して行きますので楽しみにしていて下さいね!

 

ではまた、次の記事でお会いしましょう~~^^