半年で-10kg痩せた方法を大公開!!【ダイエット】

スポンサーリンク

こんにちは。

管理人の「チョコ」です。

 

今回は「半年で-10kg痩せた方法を大公開!!」です。

 

ほとんどの方がダイエットを経験していると思います。

逆にダイエットをした事が無い!とゆう人は珍しいくらいですよね^^

 

今回は私の経験を書きますがこれが正しいダイエットかは分かりませんので

参考程度にしていただけたらな・・・と思います。

 

半年で-10kg

きっかけは健康診断の血液検査で数値が悪かったことから始まります。

 

普段からバスケットはしていますが、もう気が付けばアラフォー。

体重も現役の時から比べると重くなっています。

お酒も好きで良く飲むので・・・

 

そんな時にお医者さんから「痩せてくださいね^^」と言われ

「何ダイエットが良いですかね?」と聞くと

「やはり低糖質ダイエットをオススメします。でも無理の無い範囲でして下さいね。

 いつもおにぎりを2個食べているのなら1個に減らすとか、そうゆう感じでOKです^^」

 

と説明されました。

まぁそれくらいなら出来るな~と考えていたのですが

どうせするのならある程度の結果は出したいな・・・

と思い低糖質ダイエットをネットで調べて実践しました。

 

食事

やはりダイエットは食事を見直す事が大事です。

「痩せたいな~~」と言いながらハンバーガーやポテトを食べていたのでは痩せません。

 

私がまず行ったのは「お米やパンをほぼ食べない」とゆうことです。

日本人でお米を食べないのはかなりキツイですよね?

ですが、その代わりに「おかず」をしっかり食べました。

 

我慢して空腹になると反動で食べてしまうので、野菜や肉、魚でしっかり

お腹が膨れるまで食べました。

 

あとオススメは低糖質麺です。

ラーメンやうどんが好きな人はスーパーで低糖質麺を買って食べてください。

低糖質ですが、とてもおいしいです^^

 

 

参考までに3食の例を書きます。

朝 目玉焼き

市販のサラダ

プロテイン

 

昼 自作のお弁当

・玉子焼き

・マルシンハンバーグ or  ウィンナー

・スーパーの袋に入っている大根サラダ or  キャベツサラダ

 

夜 魚料理 or  肉料理

(お酒を飲む時は豆腐や納豆、トマトのみ)

 

だいたいこんな感じです。

 

平日の朝と昼のメニューは上記の通りですが、夜はその日によって違うので

あくまでも例として書いてます。

 

 

お酒が好き

以前の記事でも書きましたが、管理人はお酒が大好きです。

 

特にビールとハイボールが好きです。

 

ビールは麦で出来ていますので糖質が多く入っています。

ですが今はビールでも糖質オフの物がたくさん出ているので

そうゆう糖質オフのビールを選んで飲んでいます。

これを実践している方は多いのではないでしょうか?

 

ハイボールはウィスキーとソーダですので糖質があまり入っていません。

 

お酒を飲むならハイボールをオススメします。

あの「ライ〇ップ」もハイボールなら飲んでも良いそうです。

(ライ〇ップに通っていた従姉妹からの情報です)

 

ダイエットを考えたお酒を選んでいますが、やはり太る原因は「おつまみ」です。

お酒を飲むと食欲も増進しますので注意が必要です。

ですので私はおつまみに

・豆腐

・納豆

・サバ缶

・トマト

・かつおのたたき

・・・etc

にしていました。

 

ご飯が食べたくなる時もありましたが、そこは我慢!

 

お酒をよく飲む方は「おつまみ」を変えるだけでもダイエットになりますよ!

唐揚げや惣菜で飲むのではなく、野菜やナッツ系で飲むだけでも効果があるのでは?

 

ちなみに管理人はお酒は週3日にしてます。

木曜、金曜、土曜です。

前は週5日でしたが、減らしてます。

 

運動はバスケット

ダイエットには運動は欠かせません。

 

管理人は仕事ではそこまで動きませんので、普段から階段を使うとか

動く事を意識しています。

 

ありがたいことにバスケットをまだ続けているおかげで体重の減りもありました。

週に2~3日しっかり動いています。

 

でも若い頃に比べて基礎代謝も落ちているので、運動は継続しないといけませんね!

 

最初は体重が落ちやすい

低糖質ダイエットをし始めてから、すぐに結果が出ました。

1ヶ月で2~3キロ落ちました。

 

やはり結果が出ないとやる気が起きませんよね・・・。

頑張っても結果が出ないと辞めちゃう人も多いですので。

 

私は3ヶ月程で6キロ落としました。

そこから体重が落ちなくなり、ほとんど変わりませんでしたが

少しずつ、少しずつ落ちていって最終的に半年で-10kgまで落としました。

 

停滞期は精神的に辛かったですが、諦めずに続けてよかったです。

 

増える時もある

ダイエットをしていると、頑張っているのになぜか体重が増えている時があります。

これに挫折してしまう人も多いですが、そこまで落ち込まなくても大丈夫です。

 

人は食事だけでなく水分も摂取していますし、

代謝等の関係で1kgくらいの増減はあって当然ですので気にしないで下さい。

 

私も体重計に乗って「何で?」と思いましたが、次の日にはなぜか減ってました。

 

最後に

頑張ることは大事ですが、無理をしないようにする事が大事です。

 

頑張って3kg痩せて、反動で4kg増えたら意味がありませんからね^^

自分の出来る範囲から始めていきましょう!

 

私のように健診で引っかかった方は少し辛いダイエットでも良いかと思います。

 

痩せて綺麗に、健康になりましょう^^

 

ではまた、次の記事でお会いしましょう~~^^