口下手なら行動で示す【バスケ】【ミニバス】

スポンサーリンク

こんにちは。

管理人の「チョコ」です。

 

今回は「口下手なら行動で示す」とゆうテーマです。

 

キャプテンに就任したけど、うまくチームをまとめられない・・・

このテーマで悩んでいる方はけっこう多いです。

 

チームがバラバラになっている時に頼りになるのはキャプテンですし

大変なポジションではありますが、やりがいもありますね。

 

口下手でもいい

キャプテンになる人が、全員最初からチームを上手くまとめれる訳ではありません。

もちろん最初から出来る人もいますが・・・

 

少しずつ成長していけばいいのです。

最初から完璧を求める必要はありませんし

周りのチームメイトもそれを理解してサポートしてげましょう。

 

キャプテンには色んな仕事がありますが、試合や練習などでチームを引っ張っていく

とゆうのが大きな仕事の一つではないでしょうか?

 

ですが、

・どうゆう事をチームに言ったらいいのか

を良く分からないキャプテンもいます。

 

口下手だし、優しいから色んな事を強く言えない人もいます。

 

ですが気にする事はありません。

誰もが良い事を言えるキャプテンではありません。

 

ですが、もし自分であまり言えない時はどうしたいいと思いますか?

 

行動やプレーで引っ張る

口下手なら、自分の行動やプレーでチームを引っ張りましょう。

 

これを聞くと、そうゆうことならチーム内でも上手い方にいないと・・・

と勘違いする人もいますが、そんな事はありません。

 

上手い下手は置いといて、努力している姿や誰よりも率先して動いている

姿を見せればいいのです。

 

考えてみて下さい。

・すごく上手だけど、自分の事しか考えてなくて練習もサボりがち

・上手くはないけど、誰よりも努力して一生懸命練習している

この二人のキャプテン、みなさんはどっちに付いていこうと思いますか?

 

下のほうではないですか?

 

みんな意外と頑張っている人の姿は見ています。

それを見てダサいと思う人は少ないと思います。

自分も負けずに頑張ろうと思うのではないでしょうか?

 

ですが、行動だけではダメですよ!

行動をメインにしているだけで、口でもチームを引っ張っていかなくてはダメですよ!

 

でも難しく考えなくて良いですよ!

・さぁ頑張ろう!

・もう一本!

・ナイスシュート!

・ナイスディフェンス!

最初はこれくらいでも良いです。

 

最初は簡単な所から始めればいいのです^^

 

チームの温度差

少しテーマからは逸れますが、以前こんな質問をされました。

「僕のチームは温度差があって、選手のモチベーションがバラバラなんです。

 みんなで頑張りたいのですが、とある一人から「俺は本気じゃなくて楽しくやりたいだけ」と

 言われました。チームがバラバラなのですがどうしたらいいでしょうか?」

 

こうゆう内容でした。

高校の部活らしいのですが、難しい問題だなぁと感じました。

普通の高校なので強くもありませんので、楽しくバスケットをしたい!

とゆう子が居ても当然だなと思ったのですが、管理人はこうアドバイスしました。

 

「君がキャプテンなんでしょ?じゃあ君が思うようにチームを作ればいいと思うよ

 もちろん顧問の先生とも相談してね。

 本気で頑張るのが嫌な人は辞めていくかも知れないけれど

 君がキャプテンで自分が居るうちは本気でやりたいなら

 そうゆうチーム作りをすれば良い」と・・・

 

正直これが正解なのかは分かりませんでしたが、こう答えました。

 

こうゆう悩みを持っているキャプテンも多いと思います。

ですが、キャプテンなのですからチーム作りもキャプテンの仕事です。

 

間違っても良い、自分の思った通りにしてみましょう。

それが間違っていたら、気付いた時に修正すれば良い。

どんな事にも、遅すぎるとゆうことはないのですから^^

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

なかなか難しいテーマでしたので下手な文章になってしまい

とても読みにくかったかもしれません・・・

 

「口下手なら行動で示す」

難しいかもしれませんが、きっとあなたならできます^^

出来ない人に神様は課題を与えません。

 

もちろんすぐにではないかもしれません。

何度も言いますが、少しずつで良いのですよ^^

 

ではまた、次の記事でお会いしましょう~~^^