スポンサーリンク
バスケット

ゴールデンウィークが暇な人にオススメする6選!

スポンサーリンク
Facebook にシェア
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

こんにちは。

ゴールデンウィークで連休は嬉しいけど、特に予定もないし

お金も無い・・・とゆう方もおられると思います。

買い物に出掛けても何処も人だらけ・・・

でも毎日ゴロゴロしておくのはもったいない気がする・・・

 

そんな方に管理人がオススメする過ごし方を書いていきます。

 

エアコンの掃除

みなさんエアコンは良く使うと思いますが、掃除などのお手入れはどれくらいの頻度でしてますか?

外側を拭いたり、上部のホコリを取ったりはされていると思いますが

内部まで掃除やお手入れをする機会はあまり無いのではないでしょうか?

 

時間があるゴールデンウィークに、いつもはしない所まで掃除しちゃいましょう!!

フィルターはもちろん、取り外せる部品は外して洗浄しましょう

(自分で出来る範囲で。分解しすぎて後で組み立てれなくなると困るので)

 

本当は業者にしてもらうのが一番綺麗なのですが、

エアコン1台の洗浄でもかなりお金がかかります

時間があるのであれば、自分でしましょう。

お金も掛かりませんし、暇も潰れますし、気分も爽快になります。

 

1年でほとんどの期間でエアコンを使うと思いますが、

5月くらいが1使用頻度が少ない時期だと思います。

冬に大活躍してくれたエアコンはすぐ夏にまた活躍してもらわないといけませんので

この時期に掃除のメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか?

 

お墓参り

連休を利用してお墓参りに行ってみましょう。

皆さん行楽地には行こうとしますが、お墓参りには行こうとしません。

人も少ないですし、一年を通してお墓参りにほぼ行かない人はこの機会に行きましょう

 

行くまでは億劫になっているかもしれませんが、行った後はとても清々しい気持ちになります。

ゴールデンウィークで実家に帰る方も多いと思いますので、是非行きましょう。

 

出来るのであれば軽くお墓掃除をしてみてもいいですね^^

お盆前にお墓掃除をする方が多いのですが、真夏の炎天下でお墓掃除はキツイですし

熱中症になる可能性も高いのです。

ですのでまだ、比較的過ごしやすいゴールデンウィークにするのがオススメです

 

 

窓のサッシの掃除

掃除ばかりになってしまってますが、窓のサッシを掃除しましょう

暖かくなってくるゴールデンウィークくらいから日中窓を開ける事が多くなります。

 

冬場、ほとんど窓を開けていないため、サッシはホコリなどでとても汚れています

 

この状態で窓を開けていると、ゴミや誇りが室内に入ってきます。

部屋が汚くなりますし、衛生的にも良くありません。

 

今は100均とかでもサッシを綺麗にするグッズが売っていますので

それらを活用して掃除しましょう!!

 

ついでに窓拭きもしちゃいましょう!!笑

 

いつもはしない夜更かしをしてみる

これも連休でしか出来ない事ではないでしょうか?

いつもは生活リズムが決まっていて、休みの日でもほぼ同じ時間に起きて

夜も同じような時間に寝る。

 

これらを敢えて変えてみるのです!

朝方までテレビ観たり、DVDを観たりして過ごす。

夜中にドライブをしてみる!

いつもは出来ない事をする事で、連休を有意義に過ごしていると

感じたりするのではないでしょうか?^^

 

ですが、連休中ずっとそんな生活では、いざ仕事が始まるとリズムが戻ってないと

しんどいですので、1日か2日だけそんな生活をしてみる!とゆうのはどうでしょうか?

 

日雇いのバイトをする

時間はあるけどお金が無い!とゆう方は1~2日だけでも、

日雇いのバイトをしてみてはいかがでしょうか?

 

連休中は皆さんあまり働かないので、求人が余っている事が多いですし

連休ならではの求人や、時給の高い求人があるかもしれません。

 

しかも給料を当日払いしてくれる会社さんも多いので、連休中のお小遣い稼ぎも出来ます。

1日働けば1万円弱は入ってきますので大きいですよね?

 

服の衣替えと整理

ゴールデンウィークくらいから暖かくなり、薄手の服が活躍しだす時期になります。

連休中に衣替えと要らなくなった服を整理してみはいかがでしょうか?

 

意外と着ない服がクローゼットに眠っている事が多いです。

着るかな?と思ってクローゼットにしまっていたけど1年間1度も着ていない・・・

なんて服はあると思います。

そんな服は断舎利で整理しましょう!!

 

今はヤフオクやメルカリで売れたりしますし、リサイクルショップなどの

店舗もたくさんあります。

 

値段はそこまで付かないかもしれませんが、クローゼットはスッキリしますし

もし高値で売れたらそのお金で、また新しい服を変えますしね^^

 

普段整理出来ていないのであれば、連休を使って整理をしましょう!!

 

 

 

いかがだったでしょうか?

毎日ダラダラしていたら、いつの間か明日から仕事や学校・・・

なんて経験ありませんか?

長いようで短い連休を有意義に過ごしましょう^^

 

ではまた、次の記事でお会いしましょう~~^^

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
markpekedesuをフォローする
チョコ blog

コメント