おならが臭い原因は?自分で出来る改善方法を大公開!!

スポンサーリンク

こんにちは。

おならが臭くて悩んでいる方は多いと思います。

ですが体に溜めておく訳にはいきませんので、出さなといけません。

今回はそんなおならについての記事ですが自分で出来る対策などを紹介していきます。

 

そもそもおならって何?

おならは、腸内のガスを排出する際に出るガスの事を指します。

おならは窒素や二酸化炭素などで出来ていて、腸内に取り込まれた食べ物や

空気などによって発生します。

 

特に空気の原因が多いとされていて、食事をする際などに一緒に空気を飲み込んでしまいます。

それが腸内で出たガスと混ざっておならとして出ます。

 

何かの発表会など緊張した時に、息を呑んでしまう・・・なんて経験はありませんか?

それと同じような感じで呑気症とゆう病気があります。

この病気も息を呑んでしまい、ゲップやおならがよく出てしまうなどの

症状を引き起こします。

 

おならが臭くなる原因は?

・腸内環境

おならが臭くなる原因に腸内環境があります。

おならは先程説明しましたが、腸内のガスでしたね^^

ですので腸内環境と密接しています。

 

善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れてしまうと、おならは臭くなってしまいます。

バランスが崩れる原因には偏った食生活があります。

脂質を多く摂っていると、悪玉菌が増え、おならが臭くなります。

 

・水分不足による便秘

おならが臭くなる原因の一つに便秘があります。

便秘の方はやはり水分量が少ないと思われます。

小腸や大腸は水分をたくさん吸収するので、結果的にそこで便の水分が無くなってしまい

固くなり、便秘になります。

 

おならもそこを通って排出されますので、その便の臭いも連なってきてしまいます。

 

経験ありませんか?

大便を我慢している時のおならがとっても臭かった!なんて事・・・

 

二日酔いの時

管理人はお酒が好きで時々二日酔いにもなるのですが、その時のおならは臭いです・・・

お酒が好きな人は分かるかと思いますが・・・笑

 

これも先程の水分不足が当てはまります。

 

お酒をたくさん飲むとトイレに行きたくなりますよね?

どんどん水分が無くなっていきます。

お酒は水分ではないので水分量が少なくなると前章で説明したようになります。

 

あと、二日酔いに時は腸内環境も悪いので下痢を起こしたりする方もいます。

 

そうゆう原因でおならが臭くなるんですね~~^^

 

自分で出来る対策

おならの臭いは腸内環境を整える事で改善ができます

 

腸内環境を整える為に、とゆうとまず浮かんでくるのがヨーグルトですね^^

ヨーグルトを積極的に食べるようにしましょう!!

一気にたくさん食べるのではなく、毎日少しづつ続ける事で効果が出てきます。

 

乳酸菌が配合されている整腸剤を飲む事もオススメです。

 

あとはストレスを溜めないことです。

好きなテレビを観たり音楽を聴いたりしてリラックスする時間を増やしましょう。

リラックスにはお風呂もオススメです!!

 

病気が原因もある?

おならの臭いが改善しない場合は病気の可能性もあります。

 

なかなか改善しなかったり、おかしいな?と思うようなら病院へ行きましょう。

臭いおならは体からのSOSサインかもしれません。

 

気になる方は早めに専門医に相談して検査などを受けましょう。

 

 

いかがだったでしょうか?

やはり改善には腸内環境が大事だとゆうことが分かってもらえたと思います。

臭いおならが少しでも改善する事を願っています。

 

では、また次の記事でお会いしましょう~~^^

 

 

コメント