ダイエット

早く痩せる方法は基礎代謝にあった!何もしなくても痩せていく方法とは?

スポンサーリンク

 

ダイエットをしている方でなかなか痩せなくて悩んでいる方もいると思います。

食事制限や運動をしているのに、結果が出なくて止めてしまう・・・なんて事も。

 

人はあるものが高いと何もしないでも痩せていくのをご存じでしょうか?

それは基礎代謝です。

辛い運動や食事制限をしなくても自動的に痩せていく。

そんな楽なダイエットを紹介します。

 

この記事では

・基礎代謝の重要性

・基礎代謝を上げる方法

を紹介していきます。

 

 

 

スポンサーリンク

早く痩せる方法は基礎代謝にあった!基礎代謝の重要性

 

基礎代謝という言葉をご存じの方は多いと思いますが、実際に基礎代謝がどうゆう働きをしているのかご存じでしょうか?

 

基礎代謝とは

 

基礎代謝とは、覚醒状態(起きている状態)で生命を維持してくために必要な最低限のエネルギーの事を言います。

何も活動せずにじっとしていても消費されていくカロリーの事を基礎代謝と言います。

 

1日に必要なカロリーは一般女性で約1200キロカロリー、男性で約1500キロカロリーとなっています。

一般的に男性よりも女性の方が基礎代謝は低くなっています。

 

なぜ何もしなくてもエネルギーを消費するのか?

 

人の体は、なぜ何もしなくてもエネルギーを消費するのでしょうか?

それは心臓の心拍や呼吸などの体内臓器の活動が行われているからなんです。

 

人の体は心臓が動いているだけではありませんよね?

心臓はもちろん、呼吸は常にしていますし食事をすれば胃をはじめとする内臓が動きます。

食事をしていない状態でも栄養を取り込んだり様々な働きが体内で行われているのです。

 

この働きが何もしなくても痩せていく仕組みのベースとなっています。

 

 

 

スポンサーリンク

早く痩せる方法は基礎代謝にあった!代謝量を上げる方法

 

各臓器のエネルギー代謝量は以下のようになっています。

(kcal/日)

・骨格筋・・・約370

・脂肪組織・・・約70

・肝臓・・・約360

・脳・・・約340

・心臓・・・約145

・腎臓・・・約137

・その他・・・約277

以上のようになっています。

 

基礎代謝を上げる方法とは

 

基礎代謝を上げる方法としては以下のような事があります。

・筋トレ

・有酸素運動

・ストレッチ

・水を飲む

・代謝を上げる食材をとる

 

 

筋トレ

 

基礎代謝を上げる代表的な方法はやはり筋トレです。

筋肉量が増える事で基礎代謝がアップします。

 

効率よく筋力を鍛えて基礎代謝を上げるには、大きな筋肉を鍛えるのがおすすめです。

大きな筋肉は下半身に集まっている為、スクワットなど下半身を鍛える運動が効果的です。

 

太ももの表・裏・お尻など下半身全体を鍛えましょう。

 

 

 

有酸素運動

 

上記で紹介した筋トレは「無酸素運動」になります。

有酸素運動はウォーキングや水泳などがあります。

 

有酸素運動は無酸素運動よりも負荷が少ない運動になります。

基礎代謝の向上はもちろん、脂肪の燃焼に効果的になっています。

 

 

 

 

ストレッチ

 

ストレッチは痩せる効果は少ないのですが、各関節の可動域を増やす事で体の動きが大きくなります。

 

その結果普段の活動の運動量が自然と増えるため基礎代謝の向上に効果があります。

ストレッチで筋肉の柔軟性を高める事で血流が良くなり、結果代謝の向上に繋がります。

 

 

 

 

水を飲む

 

基礎代謝を上げるためには、水を飲むのがおすすめです。

飲む時は冷たい水よりも、常温や白湯の方が効果が高いです。

 

常温や白湯を飲むと体が温まり、基礎代謝の向上が期待できます。

 

 

 

 

代謝を上げる食材をとる

 

基礎代謝は食事でも上がります。

タンパク質が中心ですが、おすすめの食材を紹介します。

・唐辛子

・ニンニク

・納豆

・生姜

・豚肉

他にもまだまだありますが、おすすめの食材は上記になります。

 

上記の食材を積極的に摂取することで基礎代謝を上げる事が出来ます。

 

サプリメント

 

食材や運動がなかなか実行できない方には、手軽にサプリメントもおすすめです。

忙しい方も簡単に基礎代謝を上げる事が出来ます。

 

サプリメントは様々ありますが、消費カロリーが多い肝臓に注目したサプリメントと上記でもおすすめ食材の中の生姜に注目したサプリメントを紹介しておきます。

 

Dreamy Quin

 

このサプリは上記で説明した臓器のカロリーに注目したサプリメントです。



内臓の消費エネルギーで一番使うのは肝臓です。

その肝臓に着目し、基礎代謝を上げる事で痩せやすい体を作る為のサプリメントになります。

 

詳しくはこちらから!!

 

 

 

 

金時生姜プレミアム

 



 

女性は冷え性の方が多いです。

体を温める事=基礎代謝が上がるという事です。

なかなか痩せない方は冷え性を改善する必要がありますので、上記のようなサプリメントがおすすめです。

 

上記のストレッチでも説明しましたが、血行を改善する作用がある黒酢や梅肉エキスも入っていますので基礎代謝を上げるのにぴったりなサプリメントと言えます。

 

詳しくはこちらから!!

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

・基礎代謝とは何もしなくても消費するエネルギーの事

・内臓の消費エネルギーが一番多いのは肝臓

・基礎代謝を上げる方法は

筋トレ

有酸素運動

ストレッチ

水を飲む

代謝を上げる食材をとる

サプリメント

 

痩せにくい方の特徴はやはり基礎代謝の低い方です。

基礎代謝が低い状態で食事制限や、運動をたくさんしても効率の悪いダイエットになります。

 

基礎代謝をしっかり上げて、何もしていなくても痩せていく体作りを目指しましょう!

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
チョコ blog