オートミールダイエットダイエット

オートミールで痩せない4つの原因と痩せるための工夫とレシピを紹介!

スポンサーリンク

 

オートミールでダイエットを始めてみたけれど、なかなか痩せられないという

悩みを抱えていませんか?

 

オートミールは食物繊維などの栄養素が多く含まれているのにカロリーが低めなので、

白ご飯やパンなどの代わりに食べるダイエット方法が注目を集めています。

しかし、そのダイエット方法の効果を得ることが難しく

諦めそうになっている人がいることも事実です。

 

この記事では、

・オートミールダイエットで痩せない原因

・オートミールダイエットで痩せるための工夫

・おすすめのレシピ

 

を紹介していきます。

 

スポンサーリンク

オートミールダイエットで痩せない原因

 

https://www.markpeke21.com/?p=1348&preview=true

 

 

 

オートミールで痩せない原因を4つ紹介します。

・もともと小食

・食べる方法

・消費カロリーが少ない

・諦めが早い

 

 

もともと小食

 

1つ目はもともと少食であることから、オートミールに代用しても

カロリー摂取量が変わらないことです。

 

オートミールは栄養価が高い上にカロリーが低いことで有名です。

しかし、オートミールは、オーツ麦からできている炭水化物です。

炭水化物は糖質に変わり、体重が増えるもしくは減らない要因になります。

 

そのため、オートミールを過剰に食べたり、もともと少食でオートミールに代えても炭水化物の摂取

量が変わらなかったりするとダイエットの効果を得ることが難しくなります。

 

 

食べる方法

 

2つ目の原因はオートミールを食べる方法にあります。

 

オートミールは味付けをしないと、味が薄く苦手という方は多くいるのではないでしょうか?

そのため、オートミールにココアを入れたり、バナナと一緒に食べたりして、

味を工夫することが多くあると思います。

味付けをして、オートミールを食べやすくする分には問題がありませんが、

過剰な味付けや高カロリーなものとオートミールを食べるとダイエット効果が得られません。

 

その理由は、代替する前の白ご飯やパンの食事のカロリーより、

オートミールを味付けしたもののカロリーが高くなるからです。

オートミールを美味しく食べる工夫は必要ですが、カロリーや栄養バランスを考慮することが大切です。

 

消費カロリーが極めて低い

 

3つ目は、消費カロリーが極めて低いことです。

 

ダイエットは摂取カロリーより、消費カロリーが高くなることで成功しやすくなります。

オートミールを食べることで、摂取カロリーを少なくすることはできますが、

消費カロリーが明らかに摂取カロリーよりも低い場合は脂肪燃焼ができず、

ダイエット効果が得られません。

 

 

諦めるのが早い

 

4つ目は諦めるのが早いことです。

 

ダイエット方法に全般的に当てはまることですが、ダイエットの効果は継続することで得られます。

オートミールダイエットは個人差がありますが、約1カ月継続することで

効果をだんだんと得られます。

すぐに効果が得られないのはストレスに感じるかもしれませんが、

まずは1カ月継続してみましょう。

 

 

 

 

スポンサーリンク

オートミールダイエットで痩せるためには

 

https://www.markpeke21.com/?p=1348&preview=true

 

 

 

オートミールダイエットで痩せるためにおすすめしたいことを紹介していきます。

 

それは総摂取カロリーと総消費カロリーを見直すことです。

ダイエットは消費カロリーが摂取カロリーを上回ることで、成功できます。

そのため、オートミールに置き換えをする前後での摂取カロリーの比較と

消費カロリーの見直しをすることをお勧めします。

オートミールに置き換えをする後では、もとの食事のカロリーより

少なくなるように意識しましょう。

消費カロリーを見直すときは、基礎代謝とご自身の運動量から計算し、

摂取カロリーより多くできるようにしましょう。

 

ただし、ダイエットはカロリー計算だけで成功できるものではありません。

栄養バランスを考え、健康的に体重を落とすようにしましょう。

また、1日1食程度をオートミールに置き換えるのは問題ありませんが、

1日3食オートミールにすると栄養が偏るので注意です。

偏ったダイエットをすると、食事方法を変えたときにリバウンドしてしまいます。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

オートミールダイエットのおすすめレシピ

 

https://www.markpeke21.com/?p=1348&preview=true

 

 

 

最後にオートミールダイエットのおすすめレシピを2つ紹介していきます。

こちらのレシピは、オートミールに味付けするのにカロリーが比較的低めのレシピになっているので、ダイエットにおすすめです。

 

1つ目は、朝ごはんにおすすめのプロテインで作るオートミール粥です。

 

まず、

お好みのプロテイン30gと

オートミール30g、

アーモンドミルク(無糖)150ml

を用意してください。

 

そして、プロテインとアーモンドミルクをミキサー等で混ぜたものをオートミールに入れます

。そこから2~3分待ち、ふやかせばできあがりです。

お好みでミックスナッツやフルーツを入れるとさらに美味しくなりますが、

カロリーが高くなるので注意です。

このレシピのカロリーは約320カロリーで、プロテインのおかげで低脂質かつ高タンパクな食事にできます。

プロテインの味を変えることで、飽きずに食べられるので毎日の朝ごはんにいかがでしょうか?

 

2つ目のレシピは昼や夜ご飯におすすめのトマトとチーズのリゾット風オートミールです。

 

材料(1人前)は、

オートミール30g

トマトジュース(食塩不使用タイプ)100g、

とろけるチーズ10g、

鶏がらスープの素小さじ1/2、

塩こしょう少々、

パセリ少々

です。

 

まず、小さめの鍋やフライパン等にオートミールとトマトジュース、調味料を入れていきます。

3分程加熱して、オートミールがふやけてきたら、とろけるチーズを加えてとけるまで待ちます。

チーズがとけたらパセリをトッピングしてできあがりです。

簡単にでき、カロリーは約170カロリーです。

オートミールは30gだと少なめに見えますが、水分を含むと膨らむので腹持ちが良いです。

ぜひ、食事方法を見直し、試してみてください。

 

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

オートミールダイエットで痩せない原因

・もともと小食

・食べる方法

・消費カロリーが少ない

・諦めが早い

 

オートミールで痩せるためには

・総摂取カロリーと総消費カロリーを見直す

・置き換えは1日1食を目安に

 

健康にも良くダイエットにも適しているオートミールですが、

調理法や、味付けなどを間違ってしまうと逆に太ってしまいます。

 

効率良くダイエットをする為にも、今オートミールダイエットしている方も

これから始める方も、味付けや調理法、摂取量を分かった上で

ダイエットに臨んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
チョコ blog