オートミールダイエットダイエット

オートミールダイエットは、どのくらいの期間続けると効果があるの?

スポンサーリンク

 

昨年、あるテレビ番組で女性の芸能人が「オートミールダイエット」に挑戦し、

大きな効果を上げたことが話題になりました。

ステイ・ホームで体重増加に悩む人が増えたためか、オートミールダイエットが注目され、

実践した人の記録やレシピもたくさん公開されています。

 

日本では、朝食にオートミールを食べる人はあまり多くいません。

でも、オートミールがダイエットや美容に効果があることは、専門家も太鼓判を押しています。

オートミールダイエットについて、その効果や続けるべき期間について調べてみました。

 

スポンサーリンク

オートミールダイエットとは?

 

 

オートミールって何?

 

オートミールとは、オーツ麦を脱穀してすりつぶし、乾燥させた食材です。

ミルクやお湯を加えて煮ることで、おかゆのようにして食べるのが一般的。

海外のセレブやアスリートが、これを主食代わりに食べる

「置き換えダイエット」として成功させたため、人気となりました。

 

おすすめの食べ方は?

 

https://www.markpeke21.com/?p=1297&preview=true

 

オートミールの味については、好みが分かれるところです。

日本人が食べる場合、よりお米に近いような調理をすると、長続きしやすいようです。

和風だしや鶏ガラ・お茶漬けの素を使うと、毎日飽きずに食べられます。

 

また、水に浸して柔らかくしたオートミールを電子レンジでチンし、

サケフレークなどを混ぜて握ったものを海苔で巻くと、おにぎりのように食べられます。

ダイエット中にどうしてもスイーツが食べたい人には、

オートミールでパンケーキやクッキーを作ることをおすすめします。

バナナやヨーグルトを添えると、より満足感が味わえます。

 

 

おすすめのオートミールは?

 

・クエーカー社 :オールドファッション

老舗ブランドのクエーカー社製で100%全粒オーツ麦(人工甘味料・添加物なし)です。

スーパーでも比較的手に入りやすい商品。

 


 

 

 

・日食プレミアムピュアオートミール

粒が小さく食べやすいので、オートミール初心者向け。

日本国内の工場で特殊焙煎しており、くせがなく香ばしい味でそのまま食べられます。

オーガニック版もあり。

 


 

 

・スティールカットオーツ

最も栄養価の高いオートミールです。

やや調理がしづらいため、美味しく食べるためのレシピが重要。AmazonやKALDIで買えます。

 


 

 

・ボブズレッドミルオーガニック極厚ロールドオーツ

麦特有の苦みがなく、食べやすい商品です。

 


 

 

・アララオーガニックジャンボオーツ

粒が大きく、噛み応えがあります。

 


 

 

・日食ロールドオーツオートミール

北海道産のえん麦が使われています。

 


 

 

 

 

スポンサーリンク

オートミールダイエットの期間は、どれくらい続ければ良いの?

 

オートミールダイエットは、最低でも1ヶ月間位続ける必要があります。

実践者のアンケート結果によると、1ヶ月で約1kg体重を減らした人が最も多いそうです。

早く結果を出した人は、一日二食の置き替えにしたり、

運動を組み合わせたりとさまざまな努力をしています。

 

ただ、1ヶ月の減量目標を、自分の体重の10%以内に抑えるよう注意しましょう。

50kgの体重の人が5kg以上減量すると、体に負担がかかります。

女性の場合、ホルモンバランスが崩れて生理周期が遅れることもあります。

短期間ではなく、できれば3~6ヶ月位の長期間で痩せることを目指しましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

オートミールダイエットの効果は?

https://www.markpeke21.com/?p=1297&preview=true

 

 

食物繊維が豊富で便通が良くなる

 

オートミールには整腸作用のある「水溶性食物繊維」と、便のかさ増し効果のある

「不溶性食物繊維」がバランス良く含まれています。

食物繊維が豊富なので、ダイエット中に陥りがちな便秘の悩みを解消でき

腸内環境も整えられます。

 

血糖値の上昇が緩やかなので間食しにくい

 

オートミールは低GI食品に分類されており、他の炭水化物に比べると

糖に分解されるスピードが遅く、脂肪になりにくいのが特長です。

血糖値が安定していると空腹感が抑制されるため、間食を控える効果も見込めます。

 

タンパク質が豊富なので筋肉量を維持できる

 

オートミールは、白米や玄米に比べてタンパク質が豊富です。

代謝効率が良いので、筋肉を落とさずに痩せられるメリットがあります。

代謝が活発になると汗をよくかき夜間に良く眠れるため、

日中に眠くなりにくくなるのも嬉しいポイント。

 

ビタミンB群やミネラルも豊富

 

痩せるためには、ビタミン・ミネラルも欠かせない栄養素です。

オートミールにはミネラル(特にカルシウムと鉄分)と、脂肪の燃焼に効果のある

ビタミンB1とB2も豊富に含まれており、美容にも効果的です。

 

 

 

 

スポンサーリンク

オートミールダイエットに向かない人

 

食材の性質上どうしても粘りが出るため、この食感が嫌いな人には不向きと言えます。

シリアルやグラノーラで代用するなど、別の食材をおすすめします。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

オートミールダイエットは、自分の体質や減量目標に合わせて取り組むことのできる

置き換えダイエットです。

アレルギーに対応した商品もあるので、味や成分・調理方法・価格などをチェックして、

自分にピッタリの商品を見つけたいですね。

 

主食として食べるので、副菜には豆腐や卵・魚・鶏肉・赤身肉などを添え、

タンパク質をしっかり取るようにしましょう。

 

ダイエットをしていることを周りに知られたくない人は、

朝食と夕食をオートミールに置き換えることをおすすめします。

学校や職場の人と普通のランチを食べられるので、ストレスを感じずにすみます。

 

工夫次第で、毎日の生活に取り入れやすいのが「オートミールダイエット」の良さです。

是非、長期間取り組んで、リバウンドしにくい身体を手に入れてください。

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
チョコ blog