オートミールダイエットダイエット

朝ごはんをオートミールにしたら痩せられる?その効果と注意点を解説

スポンサーリンク
朝ごはんをオートミールにしたら痩せられる?その効果と注意点を解説

 

近年、グラノーラなどの人気を受けてオートミールに注目が集まっています。

オートミールは、カロリーが低いのに栄養素が高いことで有名です。

そして、オートミールを朝ごはんとして取り入れるダイエット方法が人気です。

このダイエット方法は本当に効果的なのでしょうか?

 

この記事では、オートミールのダイエット効果やオートミールの栄養素、

ダイエットの注意点について紹介していきます。

 

 

スポンサーリンク

オートミールを朝ごはんで食べるとダイエット効果はある?

 

オートミールのダイエット方法で、朝ごはんを白ご飯やパンなどから

オートミールに置き換えるという方法があります。

 

この方法は本当に効果があるのでしょうか?

答えは「これだけで効果を得るのは難しい」です。

 

ほとんどのダイエット方法に当てはまることですが、

食事制限だけで体重を落とすことは難しいです。

適度な運動や他の食事のバランスを保つこととオートミールの朝ごはんを並行することで、

よりダイエット効果が得られます。

そうなると、オートミールを朝ごはんにする意味はあまりないのではないかと思うかもしれません。

 

しかし、そんなことはありません。

オートミールを朝ごはんにすることで得られるダイエット効果は2つあります。

 

1つ目は、便通が良くなることです。

オートミールには食物繊維が多く含まれているので、腸の働きを良くします。

便秘を解消することは、身体のデトックスを効率的に行うことに繋がるので、

ダイエットに良いでしょう。

 

2つ目は、腹持ちがよいおかげで、間食を防げることです。

オートミールを食べると、食物繊維のおかげで消化がゆっくりになります。

また、オートミールを牛乳や水でふやかすと、その水分でオートミールが膨らみます。

そのことによって、少ない量でも満腹感を得ることができます。

腹持ちがよいと、間食をしたり、食事の回数を無駄に増やしたりすることがなくなるので、

ダイエットに効果的です。

 

オートミールだけで痩せることは難しいかもしれませんが、

生活の一部に取り入れることでダイエットの効果を大きくしてくれます。

 

 

 

 

スポンサーリンク

オートミールとは?

 

https://www.markpeke21.com/archives/1260

 

 


オートミールとは近年注目が集まっているグラノーラの原料となる食べ物です。

海外では一般的に朝食として食べられています。

日本ではあまり馴染みのない穀物ですが、低カロリーかつ栄養素が豊富なので、

ダイエットには最適な食べ物です。

 

そもそも、オートミールとはoats(オーツ麦)とmeal(食事)という2つの言葉からできています。

オートミールはもともとオール麦からできており、

そのままでは食べにくいので脱穀と加工がされて店に並びます。

オートミールは砂糖やシロップなどの甘い味付けがされて、

オリーブオイルなどと一緒にオーブンで焼かれると、グラノーラになります。

そのため、グラノーラの原料がオートミールであると考えるとよいでしょう。

オートミールは油で焼かれていなかったり、甘い味付けがされていないため、

グラノーラと比較するとカロリーが低いです。

そして、オートミールはカロリーが低いだけでなく、

栄養素が豊富です。

 

ここでは6つの栄養素を紹介していきます。

 

まず、最初は糖質です。オートミール100gあたりに含まれる糖質は59.7gです。

糖質は三大栄養素の1つで、エネルギーの素となります。

エネルギーを必要とする朝食にオートミールはぴったりです。

 

2つ目に腸の働きを促進する食物繊維は100gあたり9.4g含まれます。

食物繊維には不溶性と水溶性の2種類があり、この2種類のバランスが腸の働きに影響します。

オートミールは、不溶性と水溶性の比率が2:1なので、腸にとってよいバランスです。

また、オートミールにはビタミンB1が含まれます。

100gあたり、0.2mgです。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変換してくれる栄養素です。

 

エネルギーの変換をしてくれることで、疲れが溜まっている方にはおすすめです。

さらに、オートミールはビタミンEを含みます。

100gあたり0.6㎎含まれています。

ビタミンEには、抗酸化作用があるので、脂質の酸化を防いでくれます。

それによって、老化を遅らせることができます。

 

5つ目はマグネシウムです。オートミール100gあたり、マグネシウムは100㎎含まれています。

マグネシウムは骨を形成するための大事な栄養素です。

また、マグネシウムには、血圧の維持をしてくれたり、神経興奮の抑制をしてくれたりする働きがあ

ります。

最後の栄養素は鉄で、オートミール100gあたり、3.9mg含まれています。

鉄は貧血の方には特に必要な栄養素です。

 

オートミールがどんな穀物で、どんな栄養素を含んでいるのかを理解してもらえましたか?

オートミールは白ご飯よりカロリーが低いにもかかわらず、栄養は十分です。

朝ごはんを白ご飯からオートミールに代えてみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

オートミールを朝に食べる時の注意点

 

https://www.markpeke21.com/archives/1260

 

 

 

オートミールを朝ごはんに食べる時の注意点は3つあります。

 

1つ目は、砂糖が加工の過程で使われているのかを確認することです。

食べやすくするために、オートミールに砂糖が味付けされている場合があります。

ダイエットのためにはカロリー面を考慮して、砂糖を含まないものを選びましょう。

 

2つ目は食べすぎないことです。

オートミールは栄養素が多く、低カロリーなのは事実です。

しかし、過剰摂取するとカロリーが高くなったり、余分な栄養素を吸収してしまいます。

一般的に勧められている1回30gを目安に食事の量を調節しましょう。

 

3つ目は1日の栄養バランスです。

オートミールがダイエットに効果的だからといって、1日3食オートミールに

置き換えることはお勧めしません。

朝食を置き換えるだけで十分に効果があるので、昼と夜ご飯は

他のタンパク質やビタミンなどを摂取できるような食事にしましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

この記事では、オートミールのダイエット効果やオートミールの栄養素、

ダイエットの注意点について紹介してきました。

オートミールはダイエットの効果を促進してくれる栄養素を持っています。

ぜひ、日々のダイエット方法として取り入れてみてはいかがですか?

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
チョコ blog