ダイエット

りんごダイエットの効果は?どんなメリットやデメリットがあるのか?

スポンサーリンク

少しずつ暖かくなり、だんだん薄着になり始めるとダイエットを始める方が多くなります。

色んなダイエット方法がある中で、りんごダイエットは知っているけど

そのメリットやデメリットはよく知らない・・・とゆう方も多いと思います。

 

今回はそんなりんごダイエットの効果やメリット、デメリットを紹介していきます。

 

 

スポンサーリンク

りんごダイエットメリット

まずはりんごダイエットのメリットを紹介します。

・短期間でダイエット結果が出る

・りんごを食べる事で健康効果も

・他の食材に比べて満腹感を得られやすい

 

 

短期間でダイエット効果が出る

 

りんごダイエットは3日程で2~3キロは痩せることができます。

りんごはカロリーも低いので普通の食事と比べてもかなりカロリーを抑えることが出来ます。

ちなみにりんご100gあたり54kcal程ですので、1食置き換えだけでも十分

ダイエット効果を実感できると思います。

 

目標体重までが遠い方は3日を目安に3食をりんごに置き換えるとゆう方法もあります。

ただ、体への負担が大きいので体調が万全の時するようにしましょう。

 

りんごを食べる事で得られる健康効果

・血液サラサラ効果

中性脂肪やコレステロールの影響でドロドロになった血液をサラサラにしてくれる。

・整腸作用

食物繊維が豊富なので、整腸効果もあります。特に果肉よりも皮に多く含まれます。

・老化防(抗酸化作用)

ポリフェノールが老化防止のお手伝いをしてくれます。

・むくみや高血圧予防にも

りんごにはカリウムも含まれていますので、体内の余分な塩分を輩出してくれます。

 

満腹感を得られやすい

りんごダイエット中の食べ方は自由で構いませんが、そのままの状態で食べる事で

しっかりと満腹感を得られます。

咀嚼をすることで、満腹中枢を刺激して満腹感を得られます。

 

ダイエット中は、お腹が空くのと同時に口が寂しく感じてしまいがちです。

禁煙中もそうですが、ダイエット中もシュガーレスのガムを噛んでいる

とゆう方は多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

りんごダイエットのデメリット

逆にデメリットもあります。

主なデメリットとしては、

・リバウンド

・栄養不足や体調不良を起こしやすい

・基礎代謝の低下

などがあります。

 

リバウンド

やはり1番大きいデメリットとしてはリバウンドです。

短期間で減った体重は短期間で戻ってしまいます。

 

大事なのは、いきなり以前の食事に戻さない事です。

体重が減ったからとゆう理由で元と同じ食事に戻してしまうと確実にリバウンドしてしまいます。

体重維持を考えると少しずつ戻していくのが大切です。

その時に食欲に負けないようにしましょう。

 

 

栄養不足や体調不良を起こしやすい

りんごダイエット体に負担をかけてしまうので、体調を崩しやすくなります。

特に3食全部をりんごに置き換えていると栄養不足や偏りなどが生じるため

余計に体調を崩しやすくなってしまいます。

 

リンゴダイエット中に体調がおかしいと感じたら、中止して下さい。

体を壊してしまったら、ダイエットどころではなくなってしまいますので

くれぐれも体調管理には気を付けて下さい。

 

基礎代謝の低下

ダイエット中の最大の敵とも言われている、基礎代謝の低下。

基礎代謝が低下する事で、脂肪の燃焼も低下するだけでなく

筋肉量も少なくなりますので減量しにくい体になってしまいます。

 

ダイエットの失敗談で体重が落ちていても、筋肉と水分が減少しただけで、

肝心の脂肪が減っていない!とゆう事はよくあります。

 

りんごダイエットにもこの現象はよくあります。

大切なのは体重減少だけでなく、同時に基礎代謝を下げない!とゆう事です。

 

 

 

ダイエット中に基礎代謝を下げるのを防ぐ方法として、プロテインが有効です。

最近のプロテインはタンパク質だけでなく栄養バランスや

含有量も多いのでダイエット中には最適です。

 

水や牛乳などに溶けやすい物も多く、味も美味しい物が多いです。

パッケージにどのような目的に適しているか、記載もされていますので選びやすいです。

ダイエットを効率よく行うためにプロテインも活用しましょう!!

 


 





 

 

スポンサーリンク

まとめ

メリット

・短期間でダイエット結果が出る

・りんごを食べる事で健康効果も

・他の食材に比べて満腹感を得られやすい

デメリット

・リバウンド

・栄養不足や体調不良を起こしやすい

・基礎代謝の低下

 

りんごダイエットにもメリット、デメリットがあります。

痩せても体調を崩してしまったら意味がありません。

無理をしないように健康的にダイエットしましょう。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
チョコ blog