ダイエット

夕食抜きダイエットの効果的な期間はどれくらい!?メリットや注意点は?

スポンサーリンク

ダイエットの知識で基本となっているのが、「夕食は減らしましょう」とゆう事。

朝起きて夜寝る生活を送っている人であれば、夕食を食べた後は寝るだけなので

余計なカロリーは摂取しなくても良いのがダイエットの鉄則ですね。

色んなダイエット方法の中の「夕食抜きダイエットの期間」を紹介します。

 

 

スポンサーリンク

夕食抜きダイエットの効果的な期間はどれくらい!?

 

期間は短期間~最長1ヶ月を目安に

 

 

夕食抜きダイエットの効果的な期間は短期間から最長でも1ヶ月程度を目安にして下さい。

1日の食事の中で夕食が一番多くの量を食べていると思います。

夕食を抜く事で1日の食事量がかなり減りますので、長期的に夕食抜きを行うと

筋肉量が落ちてしまい、基礎代謝が減ってしまうとゆう現象が起こります。

基礎代謝が減ってしまうと、単純に脂肪を燃やしにくい体質になってしまうので

余計に痩せにくい体が出来てしまいます。

それき加えてホルモンバランスが乱れてしまう可能性もありますので、

長期的には行わない方が良いのです。

 

慣れないうちは数日から1週間くらいで試すのが良いと思います。

 

ダイエットのやる人にもよりますが、夕食を抜くのはかなりキツイです。

普段の生活から夕食を食べない生活を送っている人なら何も辛いことはありません。だって、それが当たり前なのですから。ですが、今まで1日3食食べてきた人が抜くのはかなりキツイのです。

単純にキツイからおすすめしないのではありません。それなりの理由があります。

 

スポンサーリンク

夕食抜きダイエットの注意点

 

 

・リバウンドしやすくなる

・停滞期に入ってもやめない

・栄養が偏らないようにバランスを考える

・朝と昼は抜かない

 

 

1食抜くことでリバウンドしやすい体質になる

上記でも書きましたが、生きるために必要なエネルギーが減ってしまうと

体は自分の意志とは関係なく消費するエネルギーを抑えようとします。

「摂取カロリーよりも消費カロリーの方が多いぞ!体を守れ!!」

と、体は防御態勢を取ります。

消費エネルギーを抑えると同時に、摂取エネルギーを今まで以上に蓄えようとします。

ダイエットの期間が終わってまた通常の3食に戻ると、大多数の人はリバウンドします。

自分では抑えているつもりでも、体は次いつ飢餓状態になっても生き延びれるように

これまで以上に摂取エネルギーを蓄えようとするからです。

ですので、リバウンドをしないように短期間で終わらせるのと、夕食を食べ始める時は

いきなり以前の量に戻すのではなく、徐々に戻していきましょう。

最初は以前の夕食の3分の1くらいから徐々に戻していくと良いでしょう。

 

停滞期に入ってもやめない

夕食抜きダイエットを始めると、体重は一気に落ちることが多いのですが、

ある程度まで落ちるとそれ以上落ちなくなってきます。

よく言われている「停滞期」です。

短期間のダイエットでも停滞期は訪れます。

体重が落ちている時はモチベーションも高いので頑張れるのですが、

停滞期に入ると思うように体重が減っていきませんので、諦めてしまうとゆうケースが多いです。

停滞期の期間は人によっても変わりますが、ダイエットを継続していれば

また体重は減ってきます。

せっかくそこまで頑張っているのにもったいないですよね。

ですので、停滞期に入っても諦めずに継続するようにしましょう。

 

 

栄養が偏らないようにバランスを考える

夕食抜きダイエットに限らず、ダイエット中は体調を崩したりする方は多いです。

特にビタミンなどの栄養分が不足しがちになってしまします。

食事量が減るのですから、当然栄養分も減っていきます。

夕食抜きダイエット中は朝と昼でバランス良く食事を摂取しましょう。

朝はパンとコーヒーだけとゆう方が多いと思いますが、それでは昼食のみで

必要な栄養分を摂取しなければならなくなります。

そうではなくて朝と昼でバランス良く肉、魚、野菜を多く食べるようにして下さい。

パンやご飯は糖質ですので、逆にそれらを減らして肉、魚、野菜をたくさん食べた方が

ダイエット中には効果的だと言えるでしょう。

 

 

 

・朝と昼は抜かない

仕事が忙しく、お昼ご飯も食べる時間が無く抜いてしまう事もあるかもしれませんが

夕食抜きダイエット中は必ず朝食、昼食は抜かないようにしましょう。

上記でも書きましたが、夕食を抜きますので栄養分や摂取カロリーがかなり少なくなりますし

日中に必要なエネルギーが無いため、体はエネルギーを使おうとしなくなります。

それに加えて空腹感も強くなりますので、ドカ食いの原因にもなります。

ダイエットの成功の妨げにもなりますので、朝と昼は抜かずにしっかり食べて下さい。

 

 

スポンサーリンク

夕食抜きダイエットのメリット

 

 

・結果が早く出る

・食費の節約になる

・体の調子が良くなる

 

 

結果が早く出る

このダイエットの最大のメリットは結果が凄く早く出る事です。

数日で一気に効果が出ますし、気になるお腹周りや顔もスッキリします。

短期間の集中ダイエットでは1番早く結果が出ると思います。

 

 

食費の節約になる

どうしても空腹になってしまうので忘れる為にもう寝てしまえ!と夜更かしせずに早寝になります。

結果的に食費が抑えられるようになりますし、食器も使わなくて済みますので

洗い物も減って一石二鳥ですね。

 

体の調子が良くなる

夕食を抜くと心身ともに休めることができますので、翌朝の目覚めはとても良くなります。

食事をすると必ず胃が消化のために動きます。

消化に悪い物や、遅くに食事をすると次の日の胃の気持ち悪さやムカムカなどを

経験した事はありませんか?

あの状態が無くなりますし、内臓をしっかりと休める事が出来るので

体の調子は自然と良くなるのです。

 

 

 

 

 

まとめ

 

注意点

・リバウンドしやすくなる

・停滞期に入ってもやめない

・栄養が偏らないようにバランスを考える

・朝と昼は抜かない

 

メリット

・結果が早く出る

・食費の節約になる

・体の調子が良くなる

 

 

夕食抜きダイエットはメリットもデメリットも他のダイエットに比べると大きくなります。

短期間集中でダイエットをするのであれば有効なのかもしれませんが

長期間で考えるとデメリットの方が大きくなると思います。

 

もし実践をするのであれば上記のポイントに気を付けてやってみて下さい。

 

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
チョコ blog